
結果
-
おめでとう!70%クリア
がんばろう!合格には70%以上が必要だよ!
NO1. 【基本1】

【答え】4
NO2. 【基本2】

【答え】2
NO3. 【基本3】

【答え】4
NO4. 【基本4】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/641927195/editor/

【答え】1 ※スクラッチサイトでの確認画面
「ターボモード」とは、ブロックの動作を速くする機能である。Shiftキーをおしながら「緑の旗」をクリックしてもターボモードになる。
NO5. 【基本5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/659414100/editor/

【答え】2 ※スクラッチサイトでの確認画面
- X座標は10ピクセルを6回繰り返す⇒60ピクセル
- Y座標は-10ピクセルを6回繰り返す⇒-60ピクセル
NO10. 【基本10】

【答え】2
NO11. 【情報モラル1】

【答え】4
NO12. 【情報モラル2】

【答え】4
・サインインしなくても、作品はつくれるが、自動で保存できない。
・保存する時は、「ファイル」メニューの「コンピュータに保存する」をつかう。
NO13. 【情報モラル3】

【答え】2 ※プロジェクトの削除は「私の作品」ページでおこなう。
NO15. 【情報モラル5】

【答え】3
- マネージャーが、キュレーターになってほしい人にリクエストをおくる。
- 自動的にキュレーターになれない。
- キュレーターは、スクラッチに公開されている作品をスタジオに登録できる。
- スタジオへのコメント設定ができるのは、マネージャー。
NO20. 【プログラミング5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645825613/editor/

【答え】3 ※スクラッチサイトでの確認画面
いらなくなったクローンは削除(さくじょ)しないと、タブレットやパソコンに負荷(ふか)がかかり続ける。
NO27. 【プログラミング12】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/643519905/editor/

NO30. 【プログラミング15】 ※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644524131/editor/

【答え】3 ※スクラッチサイトでの確認画面