【小6年算数「文字と式」】りんごゲットゲーム

文字と式のアイキャッチ画像

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今回の「文字と式」の「文字」とは、プログラミング学習での「変数」にあたり、数字や文字が入る「箱」とよく例えられます。なんとなくわかるものの、初学者には、ピンときません。「中学校で習ったXやYだよ」と言われ、「あれかぁ~」となりますが、小学生には、「?」で変数のスゴさがわかりません。手っ取り早く、楽しく「変数」体験できるのが「スクラッチでのゲーム作り」だと思います。(ゲームのスコアを変数にすると子ども達はイメージしやすいです。)

今回は、ゲームというよりは、「電卓」のイメージです。クローン機能でりんごがいっきに増えると、子どものテンションが上がります!変数を使って式をつくると、いちいち計算しなくてもよいから、便利だね、と感じてもらえたらいいです。(「文字と式」の教育指導要領のめあてとは異なります)

完成作品(基本)

基本のゲーム(Scratchの公式サイトへ移動)→https://scratch.mit.edu/projects/841342020

学習のポイント
<基本>変数とは?
<基本>完成イメージ りんごゲットゲーム
(基本1)りんごのスプライトを追加
(基本2)変数を4個つくる
(基本3)りんごのプログラム(1)
(基本3)りんごのプログラム(2)