日商プログラミング検定【ENTRY】模擬問題 2

日商プログラミング検定ENTRY模擬問題2

日商プログラミング検定ENTRYについて説明

結果

-
おめでとう!70%クリア

がんばろう!合格には70%以上が必要だよ!

NO1. 【基本1】スクラッチサイトでの確認画面 https://scratch.mit.edu/projects/644553558/editor

NO2. 【基本2】

【答え】3
・問題は「スプライトの名前」。Bは「コスチュームの名前」

NO3. 【基本3】

【答え】4
拡張機能(かくちょうきのう)の主な種類
(音楽、ペン、音声合成、ビデオモーションセンサーなど)

日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本3】解説

NO4. 【基本4】

【答え】4

日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本4】解説

日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本4】解説

NO5. 【基本5】

【答え】2 ※ステージの座標をチェック!

ステージの座標について

NO6. 【基本6】

【答え】4
・拡張子(かくちょうし)とは、ファイル名の後ろにつける文字で、そのファイルがどのアプリで作ったかがわかる。
(例)テストの記録.xlsx  拡張子は「xlsx 」 ⇒ エクセルファイル。
(例)シューティングゲーム.sb3   拡張子は「sb3」⇒ スクラッチファイル。

NO7. 【基本7】

【答え】3
日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本7】

NO8. 【基本8】

【答え】1
日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本8】解説

NO9. 【基本9】

【答え】1
・「宇宙語」はない。
「ロボット」アイコンを押してボイスチェンジャーができる。(インタビューなどで声を変える時)

NO10. 【基本10】

【答え】3
※バックパックには、ステージを除くすべての要素をドラッグ&ドロップで簡単に保存・コピーできる。
日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【基本10】解説

  • プロジェクト:スクラッチで作った作品(キャラ、プログラム、音、背景などすべて含む)
  • スプライト:キャラクター
  • スクリプト:プログラム
  • コスチューム:キャラクターの姿(服のように何着もつくれる)

NO11. 【情報モラル1】

【答え】4
【コメントについて】(引用:Japanese Scratch-Wiki)

  • ログインしないと、コメントできない。
  • コメントは500字以内。
  • コメントは常に適切なものでなければならない。
  • そのプロジェクトの所有者,スタジオのマネージャーは、コメント欄を閉じられる。
  • コメント欄では、絵文字を利用できる
  • コメントには、返信をすることができる。
  • Scratchチームは、不適切なコメントを消すことができる。

NO12. 【情報モラル2】

【答え】4
・サインインしなくても、作品はつくれるが、自動で保存できない。
・保存する時は、「ファイル」メニューの「コンピュータに保存する」をつかう。(拡張子は sb3)

NO13. 【情報モラル3】スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648414800/

NO14. 【情報モラル4】スクラッチサイト  https://scratch.mit.edu/studios/146521/

NO15. 【情報モラル5】スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/studios/146521/

【答え】3 ※スクラッチサイトでの確認画面
【キュレーターとは】

  • マネージャーがスタジオをつくるが、一人で管理するのは大変なので、サブマネージャーのような「キュレーター」を招待する。
  • 招待された人は、キュレーターになるか、ならないか決められる。
  • スタジオに作品(プロジェクト)を追加できる。(自分の作品だけでなく、他人の作品も追加できる。)
  • 自分がスタジオへ追加した作品を消すことができる。(作品自体がなくなるのでなく、スタジオに表示されなくなるだけ。)
  • 自分からキュレーターをやめることができる。

日商プログラミング検定ENTRY練習問題2【情報モラル5】解説

NO16. 【プログラミング1】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/643567497/editor/

NO17. 【プログラミング2】 ※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/640745961/editor/

NO18. 【プログラミング3】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645280812/editor/

NO19. 【プログラミング4】 ※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648509173/editor/

NO20. 【プログラミング5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645776698/editor/

NO21. 【プログラミング6】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644497301/editor/

NO22. 【プログラミング7】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645880627/editor/

NO23. 【プログラミング8】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/641569498/editor/

NO24. 【プログラミング9】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644210960/editor/

NO25. 【プログラミング10】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646471343/editor/

NO26. 【プログラミング11】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646533334/editor/

NO27. 【プログラミング12】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/642007142/editor/

NO28. 【プログラミング13】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/647824401/editor/

NO29. 【プログラミング14】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/643855440/editor/

NO30. 【プログラミング15】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644179015/editor/

おわり→結果へ