日商プログラミング検定【ENTRY】模擬問題 1

日商プログラミング検定ENTRY模擬問題1

日商プログラミング検定ENTRYについて説明

結果

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おめでとう!70%クリア

がんばろう!合格には70%以上が必要だよ!

NO1. 【基本1】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644547488/editor/

NO2. 【基本2】

【答え】4 ※ゴミ箱アイコンはない。

NO3. 【基本3】

【答え】2

NO4. 【基本4】

【答え】4

NO5. 【基本5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644542615/editor/

【答え】1 ※スクラッチサイトでの確認画面 ※座標の単位は「ピクセル

日商プログラミング検定ENTRY練習問題1【基本5】解説

NO6. 【基本6】

【答え】1

・プロジェクト:スクラッチで作った作品(キャラ、プログラム、音、背景などすべて含む)
・スプライト:キャラクター
・スクリプト:プログラム
・コスチューム:キャラクターの姿(服のように何着もつくれる)

NO7. 【基本7】

【答え】1

プログラムが発動するきっかけを「イベント」という。

NO8. 【基本8】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646790995/editor/

NO9. 【基本9】

【答え】4 ※問題は「適当でない説明→正しくない説明」

「宇宙語」でなく「ロボット」アイコンで、ボイスチャンジャ―ができる。(テレビのインタビューで、音声を変える時などにつかうイメージ)

NO10. 【基本10】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/675882519/editor/

NO11. 【情報モラル1】

【答え】1

【リミックスについて】(引用:Japanese Scratch-Wiki)

  • リミックスは、他人の作品を自分のものに変更することができる機能である。
  • 作品をリミックスすると、原作を作った人の名前が表記される。
  • 公開された作品は、自由にリミックスできる。
  • 自分が作品を公開したら、他人にリミックスされることを禁止することができない。
  • リミックスしたあと、中身を一切変えないで公開するのは、よくない。スクラッチのガイドラインの「誠実であること」に違反するため。

NO12. 【情報モラル2】

【答え】1

NO13. 【情報モラル3】

【答え】1 ※「適当でない説明」とは「正しくない説明」

NO14. 【情報モラル4】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648414800/

NO15. 【情報モラル5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/studios/146521/

【答え】3 ※スクラッチサイトでのスタジオ

【キュレーターとは】

  • マネージャーがスタジオをつくるが、一人で管理するのは大変なので、サブマネージャーのような「キュレーター」を招待する。
  • 招待された人は、キュレーターになるか、ならないかを決められる。
  • スタジオに作品(プロジェクト)を追加できる。(自分の作品だけでなく、他人の作品も追加できる。)
  • 自分がスタジオへ追加した作品を消すことができる。(作品自体がなくなるのでなく、スタジオに表示されなくなるだけ。)
  • 自分からキュレーターをやめることができる。

日商プログラミング検定ENTRY練習問題1【情報モラル5】解説

NO16. 【プログラミング1】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644653588/editor/

NO17. 【プログラミング2】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648453767/editor/

NO18. 【プログラミング3】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645274433/editor/

【答え】3 ※スクラッチサイトでの確認画面

●X座標は、60+20+40=120ピクセル
Y座標は、-100+20=-80ピクセル

NO19. 【プログラミング4】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648502941/editor/

NO20. 【プログラミング5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645350685/editor/

NO21. 【プログラミング6】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/645810085/editor/

【答え】1 ※スクラッチサイトでの確認画面

クローンをつかったらクローンを削除しないと、パソコンやタブレットに負荷(ふか)がかかり続ける。

NO22. 【プログラミング7】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648653177/editor/

NO23. 【プログラミング8】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/643334161/editor/

NO24. 【プログラミング9】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/649227600/editor/

【答え】1 ※スクラッチサイトでの確認画面

正三角形が1つできる。次に90°ずらして正三角形ができる。これを4回繰り返す。つまり、90°ずつずらしながら4つの正三角形ができる。

NO25. 【プログラミング10】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646110151/editor/

NO26. 【プログラミング11】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646519917/editor/

NO27. 【プログラミング12】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/647082126/editor/

NO28. 【プログラミング13】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/643968948/editor/

NO29. 【プログラミング14】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/647859041/editor/

NO30. 【プログラミング15】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/649647668/editor/

おわり→結果へ