
結果
-
おめでとう!70%クリア
がんばろう!合格には70%以上が必要だよ!
NO1. 【基本1】

【答え】1
NO2. 【基本2】

【答え】1
NO3. 【基本3】

【答え】3 ※問題は「~できないこと」なので注意!
NO4. 【基本4】

【答え】3
NO5. 【基本5】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644565576/editor/

【答え】2 ※ステージの座標をチェック!
※スクラッチサイトでの確認画面
NO8. 【基本8】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/646772540/editor/

【答え】4 ※スクラッチサイトでの確認画面
ビットマップモードで塗りつぶしをする場合、一部が欠けていると、そこから色が出てしまうので注意!
NO9. 【基本9】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644734815/editor/

【答え】4 ※スクラッチサイトでの確認画面
・魚眼レンズとは約180度もの広い範囲を撮影できるレンズです。
・魚が水中から空を見上げた時に水の屈折で空がゆがんで見えるのが由来。
NO10. 【基本10】

【答え】2 ※左端から右端なので240×2で480ピクセル
NO11. 【情報モラル1】

【答え】3
【コメントについて】(引用:Japanese Scratch-Wiki)
- ログインしないと、コメントできない。
- コメントは500字以内。
- コメントは常に適切なものでなければならない。
- そのプロジェクトの所有者,スタジオのマネージャーは、コメント欄を閉じられる。
- コメント欄では、絵文字を利用できる
- コメントには、返信をすることができる。
- Scratchチームは、不適切なコメントを消すことができる。
NO12. 【情報モラル2】

【答え】1
NO13. 【情報モラル3】

【答え】1 ※公開するにはプロジェクトページの「共有する」ボタンをおす。
NO14. 【情報モラル4】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/648414800/editor/

【答え】4 ※報告ボタンでは、作者ではなく、Scratchチームに報告する。
NO15. 【情報モラル5】

【答え】3
NO16. 【プログラミング1】※スクラッチサイト https://scratch.mit.edu/projects/644763127/editor/

【答え】3 ※スクラッチサイトでの確認画面
※正しいのではなく「まちがっている」プログラムを選ぶ問題。