【線対称と点対称を体験③】線対称ポップコーン屋さん

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線対称・点対称の3回目のレッスンは、スクラッチでのゲーム作りに挑戦しました。飛び出すポップコーンをカップでキャッチするのですが、カップがマウスと左右対称に動くため思うようにいかず、ちょっとイライラするゲームです。 かわいらしいポップコーンの絵と、クローンでどんどんコーンが飛び出してくるところが子どもたちのツボでした。 なお、このゲームを作るときは絵を描くのに多くの時間をとってしまうため、時間が限られている場合などは、リミックスしてプログラムだけ作るのもよいでしょう。

線対称と点対称を体験① 左右いっしょにペンでおえかき (ナレッジレッスン)
線対称と点対称を体験② スケッチャーズでシンメトリーデザイン(このレッスン)
線対称と点対称を体験③ 線対称ポップコーン屋さん(ナレッジレッスン)

学習のポイント

完成作品(基本)

基本の作品→https://scratch.mit.edu/projects/691082340

完成作品(応用)

応用の作品→https://scratch.mit.edu/projects/691268988

基本のゲームをつくろう

(基本)線対称とは?
(基本)完成イメージ
(基本1)背景を描く
(基本2)コーンをゲットするカップを描く
(基本2)コーンをゲットするカップを描く
(基本3)コーンの粒を描く
(基本4)コーンの粒のコスチュームをふやす
(基本4)コーンの粒のコスチュームをふやす
(基本5)マウスと左右線対称でうごくカップ
(基本5)マウスと左右線対称でうごくカップ
(基本6)クローンでどんどん飛び出すポップコーン
(基本6)クローンでどんどん飛び出すポップコーン
(基本7)ポップコーンをゲットしたら1点ふえる
(基本7)ポップコーンをゲットしたら1点ふえる

ゲームをアレンジしよう

(応用)完成イメージ
(応用1)重力のあるポップコーンの「飛びだし方」